10/12

今日からあったことを5分でまとめる。

文字を書く練習と、出来事をまとめて脳内をリセットする時間を作るため、はてなブログを始めました。

自己満すぎるが故、内容がひどすぎるかもしれませんが生暖かい目で見守ってください。

 

午前中

実験。有機溶媒を飛ばしてからポリフェノール含量の測定

機器の使い方を後輩に教える。HPLCとLC-MSの違いをうまく説明できなかった。

HPLCは吸光度でクロマトグラムを作るが、LC-MSは電荷でクロマトグラムを作るらしい(結局曖昧なので勉強し直します)

 

午後

実験続き、試薬作り、アズキの選抜個体下のタグ回収と隣の研究室と芋掘り

イモめっちゃでかかった。ラグビーボールぐらいのものが、2~3個くらいあった

芋掘りをしている途中に、精神的にちょっと苦しそうで叫んでいる女性に遭遇、完全にヒス?を起こしていた。その女性自身に命の危険があるとか、そういうわけではないのでただひたすら放置。

 

ようつべを見る、課題を少々進める

ようつべ見過ぎてしまった。夕飯はファミマのパスタと急に作ったスープ。週に何回もコンビニに頼ってしまう当たり、女子大生とは思えない。明日の朝もスープを飲んで乗り切ろうと思う