10/16

いったソバから、3日坊主になるの、マジウケます(ウケるな)

 

午前

実験

 

午後

課題進める

ようつべ

課題進める

 

休日といっていいのか分からないけど、なんかふわふわ作業していた日だから休日で間違いないんだろうなと思う。

 

特に考えたこともない。考えたことがあっても、いつもこのブログを書く頃には5分で文字を書くという制約に惑わされてしまい、結局忘れてしまうから。

 

でも数日前に考えていたことがあって、それが昨日も今日も思い出せたので書き記す。

 

 

私の父は私が12歳の時に脳梗塞で急死したが、その急死した年はやたらと家の庭に蛇が来ていた。

確かに家の周りは自然があったとはいえ、今まで12年(当時)生きてきた中で、蛇が頻繁に家の庭に来たことなんてなかった。

でも思い返してみると、私の母の干支は巳(み)である。

もしかしたら、その時来ていたのは父の魂が入った蛇だったのかもしれない、父なりのメッセージだったのかなと思ってしまった。

 

 

父には絶対後悔があったに違いない、父は死に際、言葉が発せない状態で薄く目を開いていたのだが、私達の必死な声が聞こえたのか、薄く開いた目から、一筋涙が流れていたことを強く覚えている。

 

最近になって、人の死に際の、最後の最後に残っている感覚は聴覚であることを知った。そんなこと立証する実験や研究なんて倫理的に難しいかもしれないし、見たことがないが、父のあのときの表情を見ると、本当にその通りなんだなと思う。

 

もっと語彙があれば、人に私の強く残っている記憶を共有できるのかもしれないが、できなくて歯がゆい気持ちでいる。

 

 

父が死んでから10年経ったとはいえ、母に父のことを話すことは難しい。どんな感情なのかも読めない。母は私達の前では絶対泣かないし、弱音を吐かないから、私が何か言って琴線に触れて崩れて欲しくない。

兄妹間でしか父の話はできない。

 

 

う~~~ん色々まとまってないのに書きすぎたし、10分過ぎたので今日はこの辺で。